hiroyukikatori’s diary

ゆるーい日常の記録

釣りバカ一代

休日。そろそろ観葉植物の植え替えのタイミングなので、実家の庭でやることにした。5鉢なのでなかなか大変。鉢から取り出すと、根っこがグルグルだった。それらをきれいにして新しい土に交換し、最後は水をたっぷりあげて終了。

カシワバゴムノキ5兄弟。背の高さ順に並べてみた。

f:id:hiroyukikatori:20240416170612j:image

しっかり根ざして、元気に育ってほしい。

お昼は母と一緒に「釣りバカ一代」という初めて行くお店で、アジフライとたたきの定食を食べた。

f:id:hiroyukikatori:20240416163821j:image

黄金アジというのをつかっているらしい。タルタルソースと、普通のソースでいただいた。食が細くなった母からカキフライ2個とご飯半分を分けてもらい、超満腹。アジフライ、カキフライどちらも美味しい。お客さんの入りも多く、2組くらいは満席を諦めて出て行った。母は「今週末、〇〇くん(孫)来るから、食べに連れてこようかな」と言う。いやいや、リピート早すぎでしょ。でも、食に意欲もつのはいいことか。